公認会計士高田直芳 会計物理学&会計雑学講座










はてなブログは、ウェブリブログのバックアップ用であり、更新には数日の遅れがあります。

はてなブログ内のリンクはすべて、ウェブリブログへ接続します。

公認会計士高田直芳:『伝える力』池上彰


『伝える力』
池上彰


小説は通常、1度、読んだら、本棚の肥やしになることが多い。 それに対して、ビジネス書は数年に1度、読み返すことがあります。
『伝える力』を読み返したのは、今度で3回目。 速読術を身につけていなくても、文章が平易なので、さらりと読むことができます。
ビジネスマナーやビジネス文書の記述について、物足りなさを感じるのであれば、その分野の専門書を読めばいい話。
年に1回、『伝える力』を読むことにより、ときどき、ハッとする効果があるので、それに期待している面が多々あります。
NHK時代の『週刊こどもニュース』は、とても良かったな。 毎週、欠かさず視聴していました。
民放の番組に登場するようになってからは、放映時間の1割程度しか話していないような気がする。 これは、もったいないなと思う。
だから、専ら新聞や雑誌の記事を読むことにしています。