公認会計士高田直芳 会計物理学&会計雑学講座










はてなブログは、ウェブリブログのバックアップ用であり、更新には数日の遅れがあります。

はてなブログ内のリンクはすべて、ウェブリブログへ接続します。

公認会計士高田直芳:Google Calendar と Evernote

スマートフォンを使うようになってから、システム手帳を使うことがなくなりました。
でも、ときどき不便を感じることがあって、現在はシステム手帳を復活させての二刀流です。
Google CalendarEvernote は、使い勝手がとてもいいのですが(日本経済新聞(電子版)との連係が、素晴らしい)、それでも「紙」の優位性が変わらないことを再認識。
メディア関係者に会うと、彼ら(彼女ら)のほとんどは、スマホタブレット端末を片手に大学ノートを開きます。 これは「訴訟対策」のためだとか。
裁判所への証拠書類として取材メモを提出する際、バインダー方式では、後で書き直したものと疑われて、裁判官の心証が悪いらしい。 大学ノートであれば、綴じてあるから、捏造を疑われることもない。
請求書や領収書をデジタル化するのもいいけれど、いざというとき役に立つのは、アナログの「紙」のようです。