公認会計士高田直芳 会計物理学&会計雑学講座

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる









はてなブログは、ウェブリブログのバックアップ用であり、更新には数日の遅れがあります。

はてなブログ内のリンクはすべて、ウェブリブログへ接続します。

公認会計士高田直芳:ブクログによる書籍管理

すべてを表示 企業分析&経済・時事 雑学 趣味 読書 鑑賞 活動履歴

ブクログによる書籍管理

日本経済新聞で紹介されていた書籍がありました。 大メディアが紹介するのだから良書なのだろう、という先入観が働く。
購入すべきかどうか迷っているうちに、図書館に立ち寄ったら該当の書籍があったので、それを借りてきました。
最初の十ページほどを読んで、「えっ? えっ?」と首を傾げる。 もしやと思って、アマゾンの読者評を見たら、酷評の嵐でした。
3分の1くらいまでは読みましたが、それ以上は耐えられずに中断。 大メディアが紹介しているからといって、鵜呑みにしてはいけないようです。
他者の口車に乗ることなく、自分自身で確かめることの重要性を認識した1冊でした。
私が書籍管理で使用しているのは、ブクログhttp://booklog.jp/)です。
新聞やテレビでお勧めの書籍があれば、スマホを使ってその場で保存。
本ブログでは時々、書籍の感想を掲載しています。
ただし、本ブログで取り上げるのは、5冊に1冊程度の割合です。 残りの8割は、ブクログに感想を書いて永眠。
趣味というのは、自分が満足すればそれですむ世界です。
広告を非表示にする