公認会計士高田直芳 会計物理学&会計雑学講座

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる









はてなブログは、ウェブリブログのバックアップ用であり、更新には数日の遅れがあります。

はてなブログ内のリンクはすべて、ウェブリブログへ接続します。

公認会計士高田直芳:ほんとうにわかる管理会計&戦略会計 補足説明

すべてを表示 雑学 趣味 読書 鑑賞 活動履歴 財務会計 管理会計 税制 法務
表題の書籍について、次の補足説明を行ないます。
決定版 ほんとうにわかる管理会計&戦略会計
高田 直芳 2014年10月 第2版
amazon.co.jpで買う
同書336頁〔図表12-15〕から339頁〔図表12-18〕まで、4種類の損益計算書を示しています。 これらすべてに「営業利益」としか表示していないため、混乱があるようです。
具体的に表示するならば、〔図表12-15〕と〔図表12-16〕は、「制度損益計算書」の営業利益です。 〔図表12-17〕と〔図表12-18〕は、「直接損益計算書」の営業利益です。
丁寧を期すのであれば、営業利益の冠として、上記の「 」を付け加えるべきでしょう。 ただし、〔図表12-15〕から〔図表12-18〕までは社内の内部資料であり、対外的に公表する資料ではありません。 損益計算書の表題に「制度~」とあるか、「直接~」とあるかによって、「ああ、なるほどな」と解釈するようにしてください。
広告を非表示にする