公認会計士高田直芳 会計物理学&会計雑学講座










はてなブログは、ウェブリブログのバックアップ用であり、更新には数日の遅れがあります。

はてなブログ内のリンクはすべて、BIGLOBEウェブリブログへ接続します。

公認会計士高田直芳:『鬼平犯科帳』THE FINAL(フジテレビ)


鬼平犯科帳』THE FINAL
(フジテレビ)


年の暮れで慌ただしい中、録画してあったTVドラマをようやく視聴しました。 中村吉右衛門主演の『鬼平犯科帳』は、放映当初からずっと視聴してきました。
このドラマのおかげで「池波正太郎ワールド」を知り、『鬼平』のほか『剣客商売』『仕掛人藤枝梅安』などを軒並み読破しました。
拙著『決定版 ほんとうにわかる経営分析』(PHP研究所)に登場した柴犬クメハチは、『鬼平犯科帳』に登場する密偵・粂八の名を拝借したものです。
柴犬クメハチの次は、オス犬なら五郎蔵親分にちなんで「ゴロゾー」、メス犬なら「オマサ」にするつもりでいました。
ところが、クメハチのペットロスが大きすぎて、犬小屋はいまだに空きの状態です。
鬼平』の原作は、作者死亡により、未完のままとなってしまいました。 人工知能AIによって、これを完結させることは難しい。 池波正太郎は、全体のストーリーを考えてから書くのではなく、書きながらストーリーを練ることを特徴としていたから。 『イタズラなKiss』(多田かおる)の原作は、作者急逝のために未完のまま終わりましたが、幸いなことに「構想メモ」が残されていたため、アニメ版のほうは完結しました。
イタズラなKiss
ミナトプロ/エムズ
多田 かおる
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イタズラなKiss:1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
鬼平』は、そうはいくまい。 拐(かどわ)かされた密偵おまさの運命は、どうなるのか。 その身をずっと案じ続けるのが、鬼平ファンの「おつとめ」なのかもしれません。
広告を非表示にする